趣味でやってる日本語リードメール・海外PTC・海外オートサーフ等の紹介やその他の趣味の事や日々の事をうだうだ書いております。
かなり時間がたってしまいましたが・・・
1月に読んだ本などです・・・

1/1 エコノミストは信用できるか / 東谷 暁
1/3 高校生が感動した「論語」 / 佐久 協
 書名に騙された?正直この本よりは「現代人の論語 / 呉 智英」の方が読みやすかった。
1/4 ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか / 岡部 敬史
ほぼ知っていることだった。
1/6 マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで / 橘 玲
面白いです。事例を引きながらの説明が解りやすい。法の抜け道は色々あるようでそれ程苦労なくマネロンが出来てしまうようです。少し怖い気がします。
1/7 日本宗教史 / 末木 文美士
通史を書こうとしてるのでかなり内容が詰め込まれすぎのような感じですね。
1/8 日本史の一級史料 / 山本 博文
歴史は史料の解釈(読み込み)から。
1/9 ホラーハウス社会―法を犯した「少年」と「異常者」たち / 芹沢 一也
1/13 大人のための文章教室 / 清水 義範
1/17 パーフェクト・ブルー / 宮部 みゆき
これで何回目になるのかな?読む本が無くなると読んでいるような・・・結構読んでいます。続編の「心とろかすような―マサの事件簿 / 宮部 みゆき」も面白く読めます。
1/22 山頭火 / 石 寒太
山頭火の句はいつ読んでもいいです。
1/24 秘密結社 改訂新版 / セルジュ・ユタン
1/29 薔薇十字団 / ロラン エディゴフェル

以上です。
月の後半から肉体的・精神的に余り良い状態でなく本を楽しく読むということが出来なかった。
本を読むことも体と相談しながらなんて少し悲しいし情けないです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takkyu.blog9.fc2.com/tb.php/230-31584253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
